Pspice for TIでRC回路の周波数特性を確認する

お疲れ様です。

今日はタイトル通りPspice for TIでRC回路の周波数特性をシミュレーションしてみようじゃないか。

という記事です。

spiceシミュレータでボード線図を描く方法を知りたい!

という悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。

ちなみにRC回路の伝達関数の求め方を以下に記事にしておりますので、気になる方は読んでみて下さい。

スポンサーリンク

回路図を作ってシミュレーション設定をする

RC回路なのでまぁ、↓こんな感じですね。

10Ωと100uFなので、1/(2πRC)=159.2Hzが折れ点周波数となります。

シミュレーション設定を以下のようにします↓。

電源をVACを選択する。

そんで、プローブですね。Tの奴を選びます。

ボード線図で出力するように「Bode Plot dB – separate」を選びます。separateを選ぶと位相とゲインを別々に表示してくれます。

そして出力に置きます。

準備完了です。

シミュレーション結果

シミュレーションしたのが以下ですね↓。

ちょっとグリッドを弄りましょう。横軸のところでダブルクリックします。

そして、X GridでAutomaticを外して、Intervals between Majorを10に設定します。

いい感じですね。折れ点周波数はまぁ大体150Hzくらいでしょうかね。計算通りですね。

LAPLACEでも動作を見てみる

ラプラスという伝達関数ブロックを置いてみて、RC回路と同一の伝達関数にしてみて動作を見てみます。

Pspice->Analog Behavioral Models->Mathematical Expressions->LAPLACE

伝達関数の1/(1+RCs)を記入します↓。

さて、シミュレーション結果です↓。

当然ながら、同じように150Hzくらいで折れてますね。計算通りです。

以上です。誰かの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。