【scrcpy】スマホの画面をPCに表示して操作する

皆様、お疲れ様です。スマホの操作をPC画面に表示させて操作出来たらいいですよね。私はTaskerとかでチマチマ入力しているときにそう思いました。

本日はscrcpyというソフトを使ってwindows10環境のPCにスマホ(Android 10)を表示して操作する方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

やりかた

スマホの方の準備

スマホの方はほとんど準備要りません。開発者向けオプションをONにしてUSBデバッグをONにしてUSBでPCと接続してください。

PCの方の準備

PCの方ではscrcpyをダウンロードして起動すれば終わりです。

ここ↓にアクセスします。

Releases · Genymobile/scrcpy
Display and control your Android device. Contribute to Genymobile/scrcpy development by creating an account on GitHub.

少し下にスクロールしてWindows:downloadをクリックする。

ダウンロードしたファイルを解凍して、そのフォルダでPowerShellを起動します。(shift+右クリック)

コマンドに「./scrcpy」と打ち込むと一度エラーが出ます。スマホの方で「PCからのデバッグを許可するか?」みたいな画面がでるので許可して、もう一度「./scrcpy」と打ち込むと↓このようにPC画面にスマホの画面が表示されます。

これでTaskerの設定をするのにPCとかで操作できるようになりました。嬉しいです。

以上です。何かの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。