python 3.9.1でjupyter notebookをインストールしたけど動かんくてpython 3.8.5だと動いた話

皆様、お疲れ様です。

タイトル通りの話です。備忘録として残します。

環境

windows10

python 3.9.1 64bit

制御の計算をしたかったので、pythonを使おうととりあえず最新版をインストールしました。

jupyter notebookを使ってコードを書こうと思っていたんです。

ですが、エラーが起きて起動しませんでした。

結論はpython 3.9.1をアンインストールしてpython 3.8.5をインストールしたらうまく行きました。

その経緯を書いておきます。

スポンサーリンク

エラーが発生し起動できない

pipコマンドでjupyter notebookをインストールしました。

起動しようとしました。

「指定されたモジュールが見つかりません。」

この時点でブチ切れそうになってます。

なんだかんだあったけど、結局アンインストールした

ImportError: DLL load failed while importing libzmq: 指定されたモジュールが見つかりません。

↑こいつですよねぇ。libzmq。

ネットを調べるとPATHの設定を変えたり、libzmqをupgradeしたりとしているのはありましたが、それらをやってみてもうまく行きませんでした。

よーわからんし、時間も無駄にしちゃってたので

以前python 3.8.5でjupyter notebookを使ったことがあったので、そっちでやることにしました。

一旦python3.9.1はアンインストールしました。

アンインストールするときに以下サイトを参考にしました。

Pythonを完全にアンインストールする方法(Windows) - ガンマソフト
「どうもPythonの調子が悪いので、再インストールして初期状態に戻したい」ということはごく稀にあります。 Pythonも一般的なアプリと同様に「Windowsの設定」からアンインストールできますが、...

うまく行きました

今までと同じようにpipでインストールしました。

起動します。

起動しました。

無駄に時間をかけてしまいました。

家電とかと同じで少し古い方が安定しているんでしょうかね。

以上です。