【LLCコンバータ】出力電圧Gvf(s)の周波数特性の負荷依存性を調べる

みなさま、お疲れ様です。本記事はLLCコンバータを勉強する記事9回目です。

非対称ハーフブリッジLLCコンバータが本記事の対象です。

本記事はシミュレーションでLLCコンバータの出力電圧の周波数特性の負荷依存性を調べてみよう。という記事です。

LLCコンバータのプラント伝達関数ってどうなるの?

と悩まれている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

伝達関数Gvf(s)がわからねぇって話

LLCコンバータの伝達関数はこの神書籍↓にとても詳しくプラント伝達関数Gvf(s)の導出過程が記載されております。

読みました。しかし私にはさっぱり理解できませんでした。悲しいですね。

本記事では、それをシミュレーションで確認してみます。

調べ方

PSIMを使います。具体的には以下回路です。

LLCコンバータ Gfvの周波数特性 測定回路(PSIM)

動作条件は以下です。

パラメータ
入力電圧200V
出力電圧12V
共振周波数12kHz

回路定数は以下です。

パラメータ
共振コンデンサ容量値Cr380[nF]
漏れインダクタンスLr460[uH]
励磁インダクタンスLm2.3[mH]
巻き線比(N1/N2)10

どうやって測定するかと言うと、入力の周波数を揺らして、そのときの出力電圧の揺れを計測しています。

今回は負荷電力を25W~1kWにへ変化させたときのf-vの周波数特性を見てみます(Roを振ります)。

シミュレーション結果

結果を以下に示します。まずゲイン曲線です↓。

続いて、位相曲線です↓。

波形を見てわかることは、、、

  • 負荷が軽くなると2次ポールが見えてきています。
  • 負荷が重くなると1次ポールのように落ちていってます。

さてこれをどう制御したら良いのか?

こちらの文献の6.6節には軽負荷の2次poleを補償するために、3pole2zero補償器がいるよと書いてありますね。

To compensate this system, a compensator with one integrator, 2 poles and 2 zeros is used.

https://vtechworks.lib.vt.edu/bitstream/handle/10919/28982/Ch6.pdf?sequence=8 の P233より引用

負荷が大きい時はそんな気にしなくていいよと。2次極が現れる軽負荷に合わせて制御を設計しろよ。という感じでしょうかね。

というわけでLLCコンバータの伝達関数をシミュレーションで確認しました。って記事でした。

何かの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!!!