TL494をLTspiceで動かしてみる

TL494のシミュレーションがしたいだけです。

TL494のオフィシャルのspice modelはないようです。非公式はこちらにあるようです。

非公式ですがspicemodelはここにあります。

↑これにアクセスしてメモ帳にコピーします。そしてLTspiceXVII/lib/sub/eigeneに置きます。

つぎにここに行って、同じようにコピペしてファイルをLTspiceXVII/lib/sym/Miscに置きます。

これでLTspiceでTL494が使えるようになってます↓。

とりあえず動作確認にシミュレーションしてみます。

FBに電圧を0~4VまでSWEEPして出力DUTYが変わっていく様を見てみます。

FB=0V付近 ほぼフルON
FB=2V付近 50%Dutyくらい
FB=3.7V付近 ほぼ0%

これで正しいのか?はデータシート見ながらじゃないとわからんすね。

とりあえず動くようにはなりました。

本日は終わりです。