【LTspice】LM358を追加してシミュレーションする

本記事では、単電源オペアンプのLM358をLTspiceに追加してシミュレーションしてみようと思います。

秋月電子で20円で売ってますね。では、始めます。

スポンサーリンク

LTspiceにLM358を追加する方法

ここにアクセスして、”設計および開発”->”設計ツールおよびシミュレーション”LM358のspice modelをダウンロードします。

zipファイルを解凍して、中にある”lmx58_lm2904.lib”ファイルを”LTspiceXVII\lib\sub”の下にコピペします↓。

LTspiceを起動して、OPENから先ほどの.libファイルを開きます↓。

.subcktの箇所で右クリックして、Create Symbolをクリックします↓。

すると、symbolも自動で作りますか?って聞かれるので「はい」をクリックします。

するとsymbol editorが開きます↓。

ちょっと、オペアンプっぽく編集します↓。LMX58_LM2904は変更したらダメです。シミュレーション回らなくなります。

これで保存したら、パーツの追加は終わりです。

シミュレーションで動作確認

では、簡単な回路で動作確認してみましょう。

ボルテージフォロワの回路で動作確認します。

シミュレーション結果が以下の通りです↓。

一瞬、「え?」って思うかもですが、狙い通りです。

青色で正弦波が入力されていますが、

0Vちょい上~3.5Vくらいまで、赤色の出力は追従できています。

負電圧と0V付近と3.5V以上は追従できていません。これは単電源オペアンプだからしかたがないですね。

はい、簡単な動きも見れたので、無事にパーツ追加出来たと判断して、本記事は終わります。

誰かの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!!!