【失敗談】PWM整流器がバイポーラSPWMで動くわけないじゃんって話

みなさま、お疲れ様です。

私が少し前に書いた以下の記事が間違っておりました。という記事です。

この記事ではQ1,4とQ2,3で交互にONして動きますとほざいております。

スポンサーリンク

Q2,3が同時にONしたら、Q1,4のボディダイオードがONするわけないじゃん。どうやってリアクトルにエネルギー貯める気なん?

Q2とQ3がONしたときを想定しましょう。回路図は以下の通りです。

Q1とQ4のボディダイオードには逆バイアスにVdc電圧がかかっています。

Q1とQ4のボディダイオードには逆バイアスでVdc電圧がかかっています。

これでどうやってダイオード導通してリアクトルにエネルギー貯めるんよ。意味不明だわ。

ちゃんとシミュレーションで精査して記事上げろよ。って話です。

アホです。何もあげません。