【水没修理】風呂に9時間浸けたiphone11を修理した話

皆さんお疲れ様です。本日はちょっとした日記です。

実家の家族がiphone11を風呂に落としてしまい、それに気付かずに9時間ほど放置しておしゃかになってしまいました。

携帯ショップに行くと画面とカメラとバッテリーの交換で修理代8万と言われ、青ざめて帰宅したとのこと。

「ん?そんだけで直るの?それなら自分で出来るのでは?」

と思ったので、そのiphone貰って現在に至ります。

今回はスクリーン、カメラ、バッテリー交換の記録です。

スポンサーリンク

修理前

起動すると左側が黒いままです。そして画面が全体的に薄い。

さらに充電を辞めるとすぐにシャットダウンしてしまう。

写真を撮ると丸い気泡のようなものが写真に写ってしまう。

といった症状がありました。

事前準備

用意するツール

①星型ドライバーとか吸盤とか

昔iphone6の画面交換をしたときにフロントパネルと一緒についてきた工具セットがあったのでそれを使いました。

②Y型ドライバー

これは持ってなかったので新たに買いました。

このY型ドライバーは全く同じものがamazonで1000円で売ってます。(リンク)

全く同じなのに価格だけ高いってなんつーか、ひどいですよねぇ。わからず買っちゃったら400円損です。

③ピンセットとか

もともと持ってたものを使いました。小さいねじを摘まむのに要りました。

交換部品

全てここで購入しました。

①交換用スクリーン

②交換用カメラ

③交換用バッテリー

全部合わせて20000円しました。フツーにiphone買うのに比べたら安いので良し。

スクリーン交換

参考サイトを見ながら、その通りにやるだけです。

カメラ交換

参考サイトを見ながら、その通りにやるだけです。

バッテリー交換

参考サイトを見ながら、その通りにやるだけです。

修理後の起動

特にトラブルもなく修理することが出来ました。

2万でiphone11が手に入ったので、うれしいです。

終わります。駄文を最後までお読みいただきありがとうございました。